今年もチェンマイへ

f0116707_13474087.jpg帰国して半年、お花見から花火大会と東京の気候の良い時を満喫しました。また、歴史に残る衆議院選挙にも参加しました。民主党には、4年間頑張って欲しいものです。
の声が小さくなり、夜長 虫の大合唱を聞きながら、日本の秋はいいものだと思いつつも、近所の明海大学のオープン講座の前期分が9月中に終了するのに伴い、またぞろチェンマイを懐かしく思い始めました。
一応、成人病検診を受けて身体のoverhaulをしたのですが、詳しく検査すればするほど、海外でのロングステイは”ほどほどに”と意見される結果になりつつあるようです。
主治医は、今年も懲りずに出かけるのかと呆れた表情で意見してくれます。それもあと数年だわね健康寿命のこと?)と嫌味を言いながら、あきらめているようです。
何だかだと言いながら、各種薬を服用するようにと指示されますが、これでは薬漬けになるのではと心配です。
生活習慣病が原因なのだから、先ず生活環境を変えることから始めよう。2年半続いた禁煙を継続、アルコール類はほどほどにし、玉ねぎを毎日1個は食するようにと家内から渡された数種類の玉ねぎレシピを参考に、自炊で栄養のバランスを保持しようと決意だけは立派なのですが。
チェンマイの医療レベルはいか程かは解りませんが、この東京地区と比べれば、何おか況やという状態でしょうね。しかし、介護の甲斐も空しく、残念でしたということで満足できるならば、それでも良いかとも思うのですが。
性懲りもなく、テニスラケットにゴルフ道具英会話他の勉強道具を提げて,4度目のチェンマイロングステイに挑戦しようと思います。
[PR]

by kentakajp | 2009-09-05 20:33 | チェンマイ