チェンマイのロングステイヤー

チェンマイにはロングステイを楽しむ方の為にCLLクラブと言う任意団体がある。
現在、160名近い会員が登録されている。平成12年12月時点では約20名の会員数であったとか。近年、急増である。
在チェンマイ総領事の話では、この数はチェンマイに滞在している日本人(駐在員及び家族と短期旅行者を含めて)の5%位だそうだ。観光シーズン(10月中旬から始まる乾季)には更に増加するとの事。本年は11月~1月末迄の三ヶ月間、花博覧会が開催されており、その間は5,000人近い日本人が滞在するのではと予想されている。
CLLクラブでは食事会、小旅行、タイ語教室等を開催してロングステイヤーに有意義な生活情報を提供してくれている。この度、チェンマイロングスチヤーが書いた"チェンマイ 生活ガイド"を発行し、更なるお役立ち情報を提供してくれている。
現在、約50組のご夫婦が登録されており、ご主人はテニスやゴルフに、奥様方は趣味の会、ダンス、料理教室等日本では出来ない生活をエンジョイしておられるとの事。60名近い男子単身滞在者はどの様な過ごし方をしておられるのかは不明だが、主にゴルフ等のアウトドアを楽しんでおられる様だ。
又CLLクラブに未登録で勝手気ままにチェンマイ生活を楽しんでおられるロングステイヤーも相当数に上るとの事。

ご参考までに、チェンマイCLLクラブのHPはこちら
[PR]

by kentakajp | 2006-11-26 07:37 | チェンマイ